【瀬戸大橋】 中国地方のグッドロケーション、観光情報、まとめ。

メイン画像

【倉敷市〜坂出市】瀬戸大橋

瀬戸大橋

瀬戸大橋は岡山県倉敷市と香川県坂出市を瀬戸内海をまたいで結ぶ10の橋の総称。全長12,300m。
建設は1978年10月10日-1988年4月10日(9年6ヶ月)、総事業費およそ1兆1,338億円。
鉄道道路併用橋としては世界最長で、人工衛星写真でも確認できる。
瀬戸大橋記念公園は瀬戸大橋タワーや瀬戸大橋記念館、マリンドーム、こども広場、水の回廊など複数施設から成る面積10.2haの海浜公園で、道の駅も併設されている。

すごく小さい頃に瀬戸大橋記念館に行ったのですが、アーケードゲームみたいな筐体があって、 ドラクエ風の平面マップ内で決められた歩数とパーツを使って橋をかけるゲームに熱中した覚えがあります。
思い出補正かもしれないけどすごく印象的で、20数年後大人になって行ってみたときに探したけどさすがに見つからず、残念。
あれ今ならフリーゲームとかアイフォンアプリとかで出せそうなもんだけど出さないのかしら・・・。
ところで筐体って「きょうたい」って読むんですね。「かたい」って読んでました。よく見たら「箇」じゃないや。
どうりで変換できないと思いました。

DATA

※上記は2014年1月現在の情報です。最新情報は公式サイトをご覧ください。

国内宿・ホテル予約なら、るるぶトラベル!



戻る
inserted by FC2 system