【山口きらら博記念公園】 中国地方のグッドロケーション、観光情報、まとめ。

メイン画像

【山口市】山口きらら博記念公園

山口きらら博記念公園

山口きらら博記念公園は2001年、阿知須町きらら浜で開催された「山口きらら博(21世紀未来博覧会)」の主会場の跡地を利用して造られた、敷地面積約 80haの運動公園。
博覧会の施設のうち、乗り物や大半の仮設パビリオンなどを除くほとんどが博覧会当時のまま残されている。
人工芝フィールドの「多目的ドーム(山口きらら博のメインパビリオン)」、「サッカー・ラグビー場」、「スポーツ広場」、「多目的広場」、「水泳プール」、「月の海」、「太陽の丘」、「トリムの広場(綱渡りトリムコースは全長235mで日本一の長さを誇る)」の8施設から成る。
敷地内には道の駅「きらら あじす」もあり、特産の“くりまさる”を使用したかぼちゃソフトクリームなどが楽しめる。

きらら博から13年かぁ・・・。
私が覚えてる博覧会は「'89海と島の博覧会」「'97夢みなと博覧会」「'01山口きらら博」の3つです。
海島博は実家のタンスかなんかにマスコットキャラ「アビ丸」のシールがべったり貼ってあったので覚えてます。(たぶん物心付く前の私の仕業)
夢みなと博は中学生のときで、なんかボランティアに参加してごみ拾いをしたりシャッター押します隊をやったりしました。
きらら博はゲル(※モンゴルのテント)に私を閉じ込めようとするゆうこちゃん(友人)との闘いが印象的でした。
干支が一周回った'13菓子博にもゆうこちゃんと一緒に行ったんですが、モンゴルの件は覚えていないそうです。ちょっとー!!

DATA

※上記は2014年1月現在の情報です。最新情報は公式サイトをご覧ください。

国内宿・ホテル予約なら、るるぶトラベル!



戻る
inserted by FC2 system