【広島市 環境局中工場】 中国地方のグッドロケーション、観光情報、まとめ。

メイン画像

【広島市】 環境局中工場

環境局中工場

広島市環境局中工場は広島市のごみ焼却施設のひとつ。
建物の中心を貫くガラス張りのウッドデッキ「エコリアム」から、最新鋭の焼却装置が稼動しているのを実際に見ることができる。
設計は美術館・公共施設などを中心に手がける建築家・谷口吉生氏。
焼却能力は600トン/日(200トン/日×3基)、着工は平成11年7月 、竣工は平成16年2月。 事業費は約406億円。

広島の湾岸ってひたすら工業地帯な気がしていて、具体的には何があるのか10年くらい謎に思っていたのですが、 たまたま通りすがりに何やら大きくてキレイな建物を見つけ、友人達と一緒にふらっと寄ってみました。 中身はゲームの中でしか見たことのないような、でっかくてピッカピカでメタリックな謎の設備の数々が詰まってました。しかも「電気式プラズマアーク炉」というナイスネーミング。かっこいー!!
とても近未来な雰囲気の、珍しい建物です。

DATA

※上記は2014年1月現在の情報です。最新情報は公式サイトをご覧ください。

国内宿・ホテル予約なら、るるぶトラベル!



戻る
inserted by FC2 system