【武田山】 中国地方のグッドロケーション、観光情報、まとめ。

メイン画像

【広島市】 武田山(410.9m)

武田山

武田山、410.9m。 安芸の守護・武田氏の本拠、銀山城の跡があります。武田氏ゆえに武田山だそうですよ。 今回は憩いの森から「馬返し」「御門跡」「城郭」を見て周るコースにしました。
2時間ちょっとで行って帰ってができる感じです。今回も白い矢印はだいたいです。 ちなみにこの写真はアストラムラインの西原駅から撮っています。なかなか全貌がファインダーに収まらないなと思っていたんですけど、後日別件で通りかかった所でナイスビューポイントを見つけてしまったという。
広島市のサイトに詳しい案内とPDFのパンフレットがあるので、印刷して持ってくと便利ですよ☆


武田山1 武田山2 武田山3 武田山4

1枚目は憩いの森です。でも車で行くとここにたどり着くまでの道が恐ろしく細くて、離合がすっごくイヤです。
2枚目の画像は案内看板。クリックで大きい写真に飛びます。 山道のほうは最初はゆるやかで、徐々に険しくなっていく感じ。


武田山5 武田山6 武田山7 武田山8

馬返しを過ぎてからは、お城の史跡がぽつぽつあって楽しい。といってもせいぜい土台くらいしか残ってないんですけど、なんとなく殿様気分が楽しめました。ちょこちょこ景色のいいところもあって素敵。
登る途中の狭い道で集団ハイカーの方々と離合したのですが、
「あっごめんなさい。16人通りまーす☆」といいながらおばちゃんが陽気に降りていき、
「はいはーい、私で終わりでーす☆」と最後のおいちゃんが陽気に手を振って去って行きました。
あぁ、このテンション。空気感。山っていいなぁ・・・。

国内宿・ホテル予約なら、るるぶトラベル!



戻る
inserted by FC2 system